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よくある質問(シン・プラン)

データ容量を追加で購入できますか?

マイページの「データご利用状況」または「高速データチャージ」より申請いただけます。

同月内で最大15GBまで追加が可能です。

【料金】1GB 500円(税込550円)
※2GB追加したい場合は2回購入します。

【お支払いについて】
翌月請求 
※法人契約/口座振替で契約月にデータ追加をおこなった場合は翌々月のお支払となります。
※0GBをご契約の方でも追加いただけます。
※追加後、データ容量に即時反映されます。
※追加された容量は翌月にくりこしされません。
※追加されたデータ残量から消費されます。
※追加後のキャンセルは承れません。
※本サービスはスマートWiFi・限界突破Wi-Fi・エックスWiMAX・旧音声プランは対象外です。

留守番電話サービスの開始方法を知りたい(SIM)

留守番電話サービスの開始方法について

❶既存の通話アプリより、1411へ発信してください。
❷ガイダンス後、電話を切って終了です。

※音声オプション (留守番電話・キャッチホン)は、サービス開始までに最大で4営業日かかります。4営業日に発信した場合、「ご利用方法をご確認のうえ、おかけ直しください」とガイダンスが流れます。

データ通信量の確認がしたい(シン・プラン)

お客様マイページ内の「データご利用状況」よりご確認いただけます。

※午前9時以降に前日分までの通信量が確認できます。
※毎月1日はデータ残量が表示されません。
※livedoor MOBILE SIM、幻冬舎MOBILE、HORIE MOBILE、シン・プラン、スマートWiFiプランのみご利用いただけます。

❶お客様マイページ内の「データご利用状況」を選択
❷データ利用量より残量がご確認いただけます。

5Gへの変更方法を教えてください(シン・プラン)

お客様マイページ内の「データご利用状況」から変更可能です。

【5Gご利用の際の注意点】
・5G利用可能エリアはdocomoに準じます。
・5Gの有効化/無効化は9時から20時までの間で、1日1度のみ変更可能です。
・3G通信はおこなえません。
・通信速度の改善を保証するものではありません。
・ご利用開始日当日、MNP予約番号申請中(予約番号発行申請から予約番号有効期限の翌日まで)、SIMカード再発行処理中、回線停止中は変更できません。
・時間帯によって5G通信利用開始の反映まで時間がかかる可能性があります。

❶お客様マイページ内の「データご利用状況」を選択
❷5Gオプションの変更より「ON」にして5Gを有効化する。

2021年3月以前に契約したプランからシン・プランへの移行の方法を教えてください。

お客様マイページ内のご契約内容変更【シン・プランへの変更】よりご申請頂けます。

【以下のお知らせ注意事項を必ずお読みください】

・サポートデスクでのお受付は行っておりません。
・ご申請後、10日ほどで新しいSIMカードをご登録ご住所へ発送いたします。お住まいのご住所が変更となっている場合は、マイページより変更をお願いいたします。
・新しいSIMカードの到着後、回線切替となり、シン・プランをお使いいただけます。料金発生は翌月1日からとなります。
・切替日時はご案内メールまたは同梱書類をご確認ください。切替日時のご指定はできかねます。
・データプランからの移行はできません。
・シン・プラン移行申請後、新しいSIMカードが届くまでの期間中はMNP予約番号の発行はできません。
・シン・プラン移行申請前に、MNP予約番号を発行されている場合は、シン・プラン移行申請は無効となります。MNP予約番号有効期限が切れた3日後から再度申請をお願いします。
・シン・プラン移行申請後のプラン移行申請キャンセルや解約申請、MNP予約番号発行申請はできません。ご解約、MNP予約番号発行は、シン・プランへの回線切替月の翌月に申請をお願いします。

通信の設定(APN設定)、iOSのプロファイルダウンロードの仕方を知りたい。

こちらをご覧ください。
https://xmobile.ne.jp/settings

auのAndroid端末を使用したいのですが、APN設定が出来ません。

SIMロック解除が済んでいる場合、下記操作をお試しください。
※SIMロック解除がお済みでない場合は、auにお問い合わせください。

端末の設定にて【SIMカードの状態の更新】をお願い致します。
弊社SIMカードが挿入された状態でWi-Fiに接続し、以下の操作をお願い致します。

①「設定」を開く
②「端末の状態」を選択
③「SIMカードの状態」を選択
④「SIMカードの状態を更新」を選択
⑤ファイルダウンロード後に再起動を行う
⑥再起動後、「SIMカードの状態」にてステータスが”許可”になっていれば完了

※上記操作を実施後、再度APN設定をお試しください。
※端末によって操作が異なる場合があります。ご不明な場合は端末メーカーへご確認ください。

旧プランからシン・プランに切り替えた月の料金は日割りされますか?

日割り計算されません。お申し込み頂いた翌月よりシン・プランの料金となります。

旧プランからシン・プランに変更したばかりですが、解約希望です。解約料金はどうなりますか?

2022年7月1日以降は、解約事務手数料は発生いたしません。

2021年3月以前に契約していたプランに戻すことはできますか?

できかねます。

通話のみのプランはありますか?

高速データ容量を0GBでご契約いただければ、通話のみご利用いただくことが可能です。
なお、0GBのご契約の場合はモバイルデータ通信を低速も含め一切ご利用いただけません。

かけたい放題ライト、かけたい放題フルのオプション加入はできますか?

シン・プランではかけたい放題ライト、かけたい放題フルのいずれかのオプションにご加入いただけます。
※オプション未加入時は5分以内の国内通話が無料でございます。

オプションの詳細について以下に記載いたします。

・かけたい放題ライト
 ※10分以内の国内通話が無料
 月額:500円(税込550円)
 
・かけたい放題フル
 ※何時間でも国内通話が無料
 ※不正利用と思われる通話と当社が判断した場合、利用停止をおこなう場合がございます。
 月額:1,500円(税込1,650円)

【ご利用の注意事項】
・他社接続サービス(0570、0180など)、留守番電話サービス、時報(117)など、一部無料通話対象外の電話番号がございます。
・契約に応じた規定通話時間を超過しますと、30秒19.9円(税込21.89円)の通話料が発生いたします。

SIMカードを紛失して(盗難されて)しまった

回線停止のお手続きが可能です。
回線停止後、ご利用の再開時は500円(税込550円)の手数料が発生いたします。
※ご依頼頂いた翌月の請求に合算させて頂きます。
※回線停止中も料金のご請求は減額されません。

紛失等で見つからない場合、SIMカードの再発行手続きをご検討ください。
SIMカード再発行費用:3,000円(税込3,300円)
※再発行したSIMカードのお届けまでに5日〜7日程度のお時間を頂戴いたします。

回線停止やSIMカードの再発行手続きをご希望される場合、エックスモバイルサポートデスクまでお問合せください。

エックスモバイルサポートデスクのお問合せフォームはこちらです。
https://xmobile.ne.jp/inquiry-customer

シン・プランの最低利用期間を教えてください。

最低利用期間はございません。

申込後、いつから利用開始できますか。また、現在利用中のSIMカードはいつ利用できなくなりますか?

【新しい電話番号でご契約の場合】

商品をお受け取りいただいたその日よりご利用いただけます。


【乗り換え(MNP転入)の場合】

■店頭契約(店頭お渡し)の場合

当日中におこなわれる回線切り替え後、ご利用いただけます。
回線切り替え後、現在利用中のSIMカードはご利用いただけなくなります。

■店頭契約(ご自宅へお届け)・WEB申込みの場合
弊社指定お届け予定日の翌日(11時~17時)におこなわれる回線切り替え後、ご利用いただけます。
回線切り替え後、現在利用中のSIMカードはご利用いただけなくなります。

お届け予定日は、弊社からご契約完了後にご登録メールアドレスへお送りする、
「商品発送のお知らせ」メール内の伝票番号よりご確認くださいませ。

メールが受信されない場合は迷惑メールフォルダなどのご確認や、
メールアドレスの設定、またはドメイン受信設定がされているかなどご確認いただき、
設定の問題がない場合、サポートデスクまでお問い合わせ頂きますようお願いいたします。

サポートデスクのお問合せフォームはこちらです。
https://xmobile.ne.jp/inquiry-customer

解約時のSIMカードの返送先を知りたい

下記へご返送ください。

〒106-6222
東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー22階
X HD内
エックスモバイル株式会社 SIM返却係

返却にかかる配送料はお客様負担となります。着払いの場合はお受けできませんのでご注意ください。
なお、SIMカードをご返却いただくだけではサービスのご解約とはなりません。
必ずマイページよりお手続きをお願いいたします。

エックスモバイルで購入した端末(ドコモ版)をSIMフリー化できますか?

ドコモのガイドラインによります。詳細についてはドコモへお問い合わせください。

PINコードを間違えてロックがかかってしまい、PUKコードの発行が必要となりました。

PUKコードの発行をご希望される場合、エックスモバイルサポートデスクにお問合せください。

エックスモバイルサポートデスクのお問い合わせフォームはこちらです。
https://xmobile.ne.jp/inquiry-customer

また、PUKコードのご入力を10回間違えると、セキュリティー上SIMカードがご利用できなくなります。
そのため、端末の操作をせずにそのままにしてください。

※お受付時間により発行が翌営業日になる場合もございます。
※PUKコード発行手数料として200円(税込220円)頂戴いたします。
※PUKコードは一度発行いたしますと今後も有効となります。

海外でエックスモバイルのSIMは使用可能ですか?

【データ通信】
ご利用いただけません。

【通話】
docomoのWORLD WING、WORLD CALLに準じます。
詳細につきましては、docomoの提供する下記サイトをご参照ください
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area

※かけたい放題やかけたい放題ライトは対象外となります。

メールアドレスは用意してもらえますか?

当社独自のメールアドレスは用意しておりません。
Gmail、Yahoo!メールなどのフリーメールかショートメッセージ、
フェイスブックやLINEなどのSNS(ソーシャルネットワークサービス)をご利用ください。

LINEでID検索はできますか?

LINEのID検索はできかねます。
※LINEの仕様で、ID検索には年齢認証が必要となっており、一部を除くMVNO事業者(当社含む)では年齢認証が行えないため。

テザリングに対応していますか?

docomo以外のSIMロック解除された端末、もしくはSIMフリー端末でご利用いただけます。
※端末によってはご利用頂けない場合がございます。

動作保証は出来かねますため、事前にお調べの上、お申込みをお願いいたします。
なお、テザリング設定方法については、各メーカーへお問い合わせください。

通信速度制限はありますか?

1日の通信速度制限はありませんが、ご契約の月間通信容量を超えますと当月中の通信速度は低速(200Kbps)になります。
また、低速中に3日間で366MBを超えた通信を行った場合は4日目に通信速度を制限する場合があります。

急にデータ通信が使えなくなりました。何を確認すれば良いですか?

一度再起動をお試しいただき、それでも改善されない場合、以下の点をご確認ください。

①フライトモード(または機内モード)が「ON」になっていないか。
②「モバイルネットワークを有効にする」「モバイルネットワーク」などの項目が「OFF」、またはチェックが外れていないか。
③SIMカードが正確に挿入されているか。
④APN情報もしくは構成プロファイルが正しく設定されているか。
※iPhoneの場合、iOSの更新に影響されている可能性が考えられます。
 一度、設定画面からプロファイルを削除していただき、再度Wi-Fi環境にて当社HPよりプロファイルのダウンロードを行い再設定をお願いいたします。

通信の設定はこちらです。
https://xmobile.ne.jp/settings

かけたい放題について教えてください。

「かけたい放題」サービスとは、国内通話定額サービスです。
以下の各コースにてご利用が可能です。

▼シン・プラン 
※5分以内は通話無料(国内通話)
 ■かけたい放題ライト(オプション)
 500円(税込550円)/月額
 ※10分以内は通話無料(国内通話)
 ■かけたい放題フル(オプション)1,500円(税込1,650円)/月額

▼2021年3月以前に契約したプラン
 ■かけたい放題ライト(オプション)
 850円(税込935円)/月額
 ※10分以内は通話無料(国内通話)
 ■かけたい放題フル(オプション)2,300円(税込2,530円)/月額

【ご利用の注意事項】
・他社接続サービス(0570、0180など)、留守番電話サービス、時報(117)など、一部無料通話対象外の電話番号がございます。
・契約に応じた規定通話時間を超過しますと、30秒19.9円(税込21.89円)の通話料が発生いたします。

「5分間無料・かけたい放題フル・ライト」の利用方法について(シン・プラン)

ご利用端末の標準電話アプリからの発信でご利用いただけます。

※5分の無料通話時間を超えた場合や、かけたい放題ライトのご契約で10分の無料通話時間を超過した際は、30秒19.9円(税込21.89円)が発生いたします。
※他社接続サービス(0570、0810など)、留守番電話サービス、時報(117)など、一部無料通話対象外の電話番号がございます。

かけたい放題で、無料通話時間を超過した際の費用を教えてください。

30秒毎19.9円(税込21.89円)が発生いたします。
※ナビダイヤルなど一部の電話番号では、サービス提供元の定める料金での請求となり通話料が異なります。
予めご了承ください。

かけたい放題で、無料通話の対象にならない番号はありますか?

他社接続サービス(0570、0810など)、留守番電話サービス、時報(117)など、一部無料通話対象外の電話番号がございます。

オートプレフィックスとはなんですか?

お客様による発信操作の後、弊社提供の「かけたい放題」に必要なプレフィックス番号「0037691」が自動で発信先電話番号に付加される仕組みのことです。
「かけたい放題アプリ」をご利用いただくことなく、ご契約内容に応じて国内通話が無料でご利用いただけます。

※規定の無料通話分を超過した場合、30秒毎19.9円(税込21.89円)が発生いたします。
※ナビダイヤルなど一部の電話番号では、サービス提供元の定める料金での請求となり通話料が異なります。

通話品質は通常の電話とは異なりますか?

独自の回線による通話ですので、通常の通話音質と比べ、以下のような現象が起こる場合があります。

①高音がこもる
②通話間にタイムラグ※が 1 秒ほど発生する。

(※タイムラグとは音声信号が相手先に届くまで、および、音声信号が相手先から届くまでの時間差のことを言います。大手通信会社の場合 0.5 秒~1秒程度のタイムラグがあります。)

通話の調子が悪いのですが何が考えられますか?

お電話ができない等の不具合がある場合、下記にて改善される可能性がございます。

・音量設定を確認
・端末の電源を切って、再度立ち上げ
・端末のバージョンアップをおこなう
・アプリの完全終了をおこなう

各端末の操作及び設定方法については、メーカーへお問い合わせください。

※プレフィックスダイヤルを使用した独自のサービスとなるので、音声が1秒ほど遅れてとどく場合や、音質の低下(高音がこもる等)が発生することもございます。

通話料はいくらですか?

国内への通話料金は30秒毎19.9円(税込21.89円)でございます。

かけたい放題をご利用中でも以下の場合は同様の金額が発生いたします。

・シン・プランのご契約で5分の無料通話時間を超過した際。
・かけたい放題ライトのご契約で、10分の無料通話時間を超過した際。
・ナビダイヤル(0570から始まる番号)、番号案内(104)などの有料電話をご利用された際。

※なお、ナビダイヤルなどの一部電話番号は、上記通話料と異なる場合がございます、予めご了承ください。

契約データ容量に関係なく5分無料通話はついてきますか?

はい、シン・プランでは、どのご契約データ容量にも5分間の無料通話がついています。

持ち込み補償の申込みはどこでできますか?

弊社直営店および代理店での対面申込のみの受付となります。

尚、補償に加入できる端末はメーカーの国内発売日から 2 年以内の端末となり、 タブレット全般、ゲーム機等は持ち込み補償適用対象外です。

※端末の状態により補償のご加入をお断りさせていただく場合もございます。ご理解賜りますようお願いいたします。

持ち込み補償はいつから使えますか?

サービスご加入日より30日間免責期間としており補償をご利用いただけません。
予めご了承ください。

持ち込み補償はどこで利用できますか?

以下ショップ一覧をご確認いただき、

お近くの【公式ショップ】【取扱店】に直接お問い合わせください。

※お近くの店舗名をクリックして頂き、端末修理と記載がある店舗にてご対応が可能です。

※サポートデスクへご連絡いただいても対応できかねます。

補償の対象端末について教えてください。

スマートフォンのみ受付可能です。
iPhoneの場合、修理または交換対応。
Androidの場合、交換対応のみとなります。

※タブレット全般、ゲーム機等は持ち込み補償適用対象外です。
※補償に加入できる端末は、iPhoneの場合はメーカーの国内発売日から6年以内の端末、Androidの場合メーカーの国内発売日から 2 年以内の端末になります。

盗難・紛失時は補償を使えますか?

端末がお手元にない場合は、補償はご利用いただけません。

どのような場合に補償は利用できますか?

自然故障、破損、落下等、水没、偶然の事故による故障の際にご利用いただけます。

※最大年 2 回まで補償適用が可能です。

※メーカー保証期間内の自然故障についてはメーカーに直接ご相談ください。

※修理によってメーカー保証や正規店での保証が受けられなくなる場合がございます。

※盗難・紛失等、端末が確認できない場合は補償のご利用はいただけません。

※交換端末は 40,000 円(税込 44,000 円)を上限とし、ご用意させていただきます。

※タブレット全般、ゲーム機等は持ち込み補償適用対象外です。

最低契約期間はありますか?

最低契約期間は利用開始月を起算として3ヵ月間です。

※最低契約期間中は解約できません。ただし、ご契約回線を解約した場合は同時に解約され ます。

※一度ご解約いただくと再加入できません。

補償適用時の料金について教えてください。

月額700円(税込770円)で、年間2回まで補償適用が可能です。

1回目の場合、交換は5,000円(税込5,500円)、修理(iPhone画面交換)は無料です。

2回目の場合、交換は10,000円(税込11,000円)、修理(iPhone画面交換)は無料です。

エックスモバイル端末補償を利用すると、新しい機種に交換されますか?

修理或いは交換(整備済み製品及び新品)は、故障機をお預かりした後に当社にて判断させていただきます。

※新規お申し込み時に端末本体を同時にご購入頂いたお客様が対象となります。

エックスモバイル端末補償について

ご加入頂いた場合、以下の内容にて補償対応が可能です。
■月額料金:700円(税込770 円)

■補償サービス適用時
端末のご購入価格が~99,999 円の場合、
1 回目:10,000円(税込11,000 円)
2 回目:15,000円(税込16,500 円)

端末のご購入価格が 100,000 円~の場合、
1 回目:12,000円(税込13,200 円)
2 回目:18,000円(税込19,800 円)
※購入日から1年をサイクルとし、2年目以降も同サイクルでの適用となります。

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