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よくある質問(livedoor MOBILE)

データ通信量の確認がしたい

お客様マイページ内の「データご利用状況」よりご確認いただけます。

マイページはこちら
https://onlinestore.xmobile.ne.jp/c/login

※午前9時以降に前日分までの通信量が確認できます。
※毎月1日はデータ残量が表示されません。
※livedoor MOBILE SIM、幻冬舎MOBILE、HORIE MOBILE、シン・プラン、スマートWiFiプランのみご利用いただけます。

※下記画像と実際のメニューカラーが異なる場合がございます。

①お客様マイページ内の「データご利用状況」を選択
②データ利用量より残量が確認いただけます。

5Gへの変更方法を教えてください

お客様マイページ内の「データご利用状況」から変更可能です。

エックスモバイルサポートデスクのお問合せフォームはこちら
https://xmobile.ne.jp/inquiry-customer

【5Gご利用の際の注意点】
・5G利用可能エリアはdocomoに準じます。
・5Gの有効化/無効化は9時から20時までの間で、1日1度のみ変更可能です。
・3G通信はおこなえません。
・通信速度の改善を保証するものではありません。
・ご利用開始日当日、MNP予約番号申請中(予約番号発行申請から予約番号有効期限の翌日まで)、SIMカード再発行処理中、回線停止中は変更できません。
・時間帯によって5G通信利用開始の反映まで時間がかかる可能性があります。

※下記画像と実際のメニューカラーが異なる場合がございます。

①お客様マイページ内の「データご利用状況」を選択
②5Gオプションの変更より「ON」にして5Gを有効化する。

SIMカードを紛失して(盗難されて)しまった

回線停止のお手続きが可能です。
回線停止後、ご利用の再開時は500円(税込550円)の手数料が発生いたします。
※ご依頼頂いた翌月の請求に合算させて頂きます。
※回線停止中も料金のご請求は減額されません。

紛失等で見つからない場合、SIMカードの再発行手続きをご検討ください。
SIMカード再発行費用:3,000円(税込3,300円)
※再発行したSIMカードのお届けまでに5日〜7日程度のお時間を頂戴いたします。

回線停止やSIMカードの再発行手続きをご希望される場合、エックスモバイルサポートデスクまでお問合せください。

エックスモバイルのお問い合わせフォームはこちら
https://xmobile.ne.jp/inquiry-customer

通信の設定(APN設定)、iOSのプロファイルダウンロードの仕方を知りたい。

通信の設定はこちらをご参照ください。
https://xmobile.ne.jp/settings

auのAndroid端末を使用したいのですが、APN設定が出来ません。

SIMロック解除が済んでいる場合、下記操作をお試しください。
※SIMロック解除がお済みでない場合は、auにお問い合わせください。

端末の設定にて【SIMカードの状態の更新】をお願い致します。
弊社SIMカードが挿入された状態でWi-Fiに接続し、以下の操作をお願い致します。

①「設定」を開く
②「端末の状態」を選択
③「SIMカードの状態」を選択
④「SIMカードの状態を更新」を選択
⑤ファイルダウンロード後に再起動を行う
⑥再起動後、「SIMカードの状態」にてステータスが”許可”になっていれば完了

※上記操作を実施後、再度APN設定をお試しください。
※端末によって操作が異なる場合があります。ご不明な場合は端末メーカーへご確認ください。

急にデータ通信が使えなくなりました。何を確認すれば良いですか?

一度再起動をお試しいただき、それでも改善されない場合、以下の点をご確認ください。

①フライトモード(または機内モード)が「ON」になっていないか。
②「モバイルネットワークを有効にする」「モバイルネットワーク」などの項目が「OFF」、またはチェックが外れていないか。
③SIMカードが正確に挿入されているか。
④APN情報もしくは構成プロファイルが正しく設定されているか。
※iPhoneの場合、iOSの更新に影響されている可能性が考えられます。
 一度、設定画面からプロファイルを削除していただき、再度Wi-Fi環境にて当社HPよりプロファイルのダウンロードを行い再設定をお願いいたします。

通信の設定はこちら
https://xmobile.ne.jp/settings

通信速度制限はありますか?

1日の通信速度制限はありませんが、ご契約の月間通信容量を超えますと当月中の通信速度は低速(200Kbps)になります。
また、低速中に3日間で366MBを超えた通信を行った場合は4日目に通信速度を制限する場合があります。

テザリングに対応していますか?

docomo以外のSIMロック解除された端末、もしくはSIMフリー端末でご利用いただけます。
※端末によってはご利用頂けない場合がございます。

動作保証は出来かねますため、事前にお調べの上、お申込みをお願いいたします。
なお、テザリング設定方法については、各メーカーへお問い合わせください。

LINEでID検索はできますか?

LINEのID検索はできかねます。
※LINEの仕様で、ID検索には年齢認証が必要となっており、一部を除くMVNO事業者(当社含む)では年齢認証が行えないため。

海外でlivedoor MOBILE SIMは使用可能ですか?

【データ通信】
ご利用いただけません。
【通話】
docomoのWORLD WING、WORLD CALLに準じます。
詳細につきましては、docomoの提供する下記サイトをご参照ください
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area

※かけたい放題やかけたい放題ライトは対象外となります。

PINコードを間違えてロックがかかってしまい、PUKコードの発行が必要となりました。

UKコードの発行をご希望される場合、エックスモバイルサポートデスクにお問合せください。

エックスモバイルサポートデスクのお問い合わせフォームはこちら
https://xmobile.ne.jp/inquiry-customer

また、PUKコードのご入力を10回間違えると、セキュリティー上SIMカードがご利用できなくなります。
そのため、端末の操作をせずにそのままにしてください。

※お受付時間により発行が翌営業日になる場合もございます。
※PUKコード発行手数料として200円(税込220円)頂戴いたします。
※PUKコードは一度発行いたしますと今後も有効となります。

解約時のSIMカードの返送先を知りたい。

下記へご返送ください。

〒106-6222
東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー22階
X HD内
エックスモバイル株式会社 SIM返却係

返却にかかる配送料はお客様負担となります。着払いの場合はお受けできませんのでご注意ください。
なお、SIMカードをご返却いただくだけではサービスのご解約とはなりません。
必ずマイページよりお手続きをお願いいたします。

マイページはこちら
https://onlinestore.xmobile.ne.jp/c/login

通話のみのプランはありますか?

通話のみのプランのご用意はございません。

「推しパス」とはなんですか?

livedoor MOBILEユーザーだけが加入できるオプションです。
チケット先行抽選など、推し活を最高に楽しめる様々な限定特典をご用意しております。

【費用】
月額:1,400円(税込1,540円)

「推しパス」オプションの:最低利用期間はありますか?

「推しパス」オプションの最低利用期間はございません。
途中加入、途中退会が可能です。

※毎月1日から25日までにお手続きいただいた内容は翌月1日より適用されます。
※お申込完了後はお手続き内容の変更およびキャンセルはできません。
※一度「推しパス」を退会されて再加入をした際は、ステータスが初期状態に戻ってしまいます。予めご注意ください。

livedoor MOBILEを複数契約している場合、 契約回線ごとに「推しパス」オプションにお申し込みすることは出来ますか?

livedoor MOBILE1契約に対して、1「推しパス」オプションに申し込みが可能となります。
そして、1「推しパス」オプションにつき1名様分のみ先行抽選に申し込み可能です。
※1名様で複数のSIM又はWi-Fiをご契約いただき、複数の推しパスに加入して先行抽選枠を増やすことは可能です。

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